So-net無料ブログ作成
検索選択
教室・ワークショップ ブログトップ

てのひらの緑の惑星!!苔玉体験教室 [教室・ワークショップ]

お久しぶりです。
ほんのり春香る日が、増えてきました。もうすぐ春がきますね。

みなさま、苔玉(こけだま)ってご存知でしょうか??
いろんな樹木や花などが植わっている苔でできた球体です。
99a623d9-s.jpg
こんなかんじの風貌です。かわいらしくって一目で気に入ってしまいました。
最近ではお花屋さんやインテリアのお店でも見かける様になりました。

手の平サイズのちいさなみどりの惑星。
じーーっと眺めているとちいさな、ちいさなこの世界に入り込んでしまいそうです。

お部屋に置く植物としても最適ですよね。

実は当店にも数年前からディスプレーとして置いてるんですよ。
もう10年くらいになるんじゃないでしょうか。

これは苔玉作家さんHoa Mai(ホアマイ)さんという方につくってもらったものです。
今回、そのHoa Maiさんが講師になって【一日苔玉体験教室】を開催することとなりました。

場所は、日興堂ではないのですが、
西宮北口にあるもう1つの店舗サコダアートギャラリ–です。
詳細は下記になります。とってもおすすめ教室なので是非体験してみてくださいね!!

欲しいけど、作るのが面倒!という方には、HoaMaiさんの完成作品も販売しております〜。


_____________________________________________
_____________________________________________

【桜の季節限定企画!!春の苔玉体験教室】

色々な種類のクローバーや春のかわいい植物を植え込んで手のひらサイズの苔玉をつくります。当日は、桜の作品や桜茶をお楽しみ頂けます。苔玉キッド・卵の寄せ植え、ウズラセダムや苔玉などの販売もあります。


日時:4/8(日) 
(1)11:00~12:30(2)13:30~15:00(3)15:30~17:00
*各回定員10名 *要予約

参加費 2,500円(材料費込)*さくら茶をご用意しています。
場所:サコダアートギャラリー
http://www.sakoda-art.com/gallery/


講師:Hoa Mai(ホアマイ) ブログ→http://blog.livedoor.jp/hoamai/
神戸を拠点に活動している寄せ植えアーティスト阪神淡路大震災の後、植物に癒されたのがきっかけでハーブの苗を増やし、1997年秋より「ハーブ&フラワーホアマイ」という屋号で移動花屋を開く。

クローバーの苔玉.jpg

今日は煎茶教室 [教室・ワークショップ]

当社では毎月一度、煎茶教室を開催しております。

わたしも、お稽古させて頂いております。

今回は、その中でも普段の生活にも応用できそうな【番茶点前】を教えて頂きました。

今回は、いつも使っている玉露を焙じていただきました。


写真は、最初のセッティングの状態です。
houji_set.JPG


焙じていると、席中に香ばしい香りがただよって、なんとも幸せな気持ちになります。

houji_aburi.JPG焙じ中~。

また焙じたてのお茶をいただくと、いつものほうじ茶には比べものにならないくらい
良い香りがただよい、ふかくてあまい味でした。

やっぱり炒りたて、焼きたてというのは、ほんとう~においしいものですね、、、、。


houji_okashi.JPG



今回はじめて知ったのですが、


煎る道具フライパンとかごま煎り器で代用して、いつも飲んでいる緑茶を焙じるだけで簡単にできるようです。

ほうじ茶はカフェインもなく、赤ちゃんも飲めるし、眠れなくなることもない、よいお茶です。


さっそくお家で夜寝る前にでも、煎ってみようかと思いました。


教室・ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。